FC2ブログ
09 12 11







   もうみなさんはご存じだとは思いますが今回の震災で
   またチェーンメールが送られています。
  
 
   「お願いがあります。関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
   本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
   中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
   一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
   病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
   こんなことくらいしか関西に住む私達には、祈る以外の行動として出来ないです!
   このメールをできるだけ多くの方に送信してください!」
   と、言う内容です


   私の所にも土曜日に届きました。
   私は電力会社のHPを調べて自分で止めましたがまだ続いているようです。



11 3 14 2


   関西電力のHPから抜粋。    

   当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、
   11日夕方から、電力各社と協力しながら
   最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

   [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違い(60Hzと50Hz)ます。
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。



11 3 14 3


   震災などの時のチェーンメールはもっともらしい内容だけに
   惑わされて一気に回ります。


   それは見方を変えると
   それだけみんなが個々、何か出来ることがあればしなければ!
   という善意の気持ちがあるからだと思います。



11 3 14 1

 
   たとえ、今回、節電が震災に遭われた方々のお力になれなくても
   節電は心掛けないといけないことだと思います。
 
   私も最低限の電気以外は全てコンセントを抜いて出勤しました。

   被災地はまだ電気もガスも水も寸断された状態です。
   テレビで悲惨な映像を見ていると何をしたらいいのだろうって
   焦る気持ちを抑えられなくなってしまいます。
   でも、今、何が必要なの何が出来るのか冷静に判断しないと
   いけない時だと私は思います。
  





         『チェーンメールはやめてね』  by-テトー

         コメント前にクリックしてくださると嬉しいです。
      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪



[2011/03/14 11:09] 出来事 | TB(0) | CM(9)

ご心配をお掛けしましたが我が家は全員無事で
被害もありませんでした。
本日会社に来てみましたが仕事はバタバタしています^^;
そんな状況なので今日は簡単コメで失礼致します。
[2011/03/14 12:57] にゃんずぱぱち [ 編集 ]

こちらでは『千葉のコンビナート火災のせいで有害な化学物質を含んだ雨が降るから必ず傘をさして。濡れちゃダメ』という内容のチェーンメールが回ってます。


燃えたタンクはLPガスのタンクで、燃えても二酸化炭素と水にしかならんのですが、なんなんでしょ。まことしやかに『保健婦の従姉が…』とか『看護婦の友達が言ってた』とか尾ひれがついて(笑)
回してきた友達に『それはデマだから回しちゃダメ』と言ったら『LPガスだとしても、隣にある化学工場は?』と聞かれた。
冷静に考えて、そんな危険のあるタンクの真横に化学工場建てないでしょ…。
あんたは隣に化学工場があるのを見たのか?と言いたかったよ。


みんな情報に振り回されすぎ。きちんと調べて止めるべき。
いい年した大人なんだから。


しかし悲しいことにそういうチェーンメールを送ってくるのはみんないい年の人ばかりなんだよ。
もっと目をよく開いて欲しい。
[2011/03/14 14:59] みるほ [ 編集 ]

yamamiさん、すごーく元気をもらったよ、
ありがとう!まだ余震続いてるけど、猫も私も大丈夫。
仕事にきてるけど仕事にならず、訪問ばっか(笑)
そちらも節電はいいことだけど、猫達寒くないようにね。
[2011/03/14 15:18] Yomogi [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/14 17:40] - [ 編集 ]

節電はそれなりにしてみるけど、
そもそもなんでヘルツの違う電力にしてるんかが
今回で分かっただけにビックリした…
今もニュースで東と西がなんかやってる…
なんでもええから電力会社はしかるべきこと迅速に正確に正しいことやってくれにゃぁですよね!
被災地のこと思ったらめちゃ辛いですね…
[2011/03/14 18:10] しゅりっち [ 編集 ]

チェーンメールだけでなく、「点検にきました」とかいう怪しい人も出没しているようです。
個人宅を訪問しているような余裕はないはず。
タチの悪い人たちがいるものです・・・。
[2011/03/14 18:50] たれにゃんこ [ 編集 ]

私も知人から届きました。
地域柄か「中部電力」のくだりが「九州電力」になってましたが。
周波数のことや送れる上限があることは知ってたので
知人に念押し確認したら「友人の友達だから大丈夫!」って。
疑いつつも数時間ですがブログにUPしてしまったバカ者です^^;
UPした後やっぱり気になって調べて削除!
知人にも止めてって伝えました。
他にも震災に乗じて色んなチェーンメールが出てるようですね。
混乱させるようなことは止めて貰いたいものです。
[2011/03/14 22:25] 弥生 [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
同じ文面のメールが関西の知人から間違えて転送されて来ました。
うちは関東なのでスルーしてましたが、
これも誤った内容のメールだったんですね(^^;
実際は変換もあるし、他の電力会社の電気は買わなければいけないので
積極的にやる事はあまりないでしょうね~。
でも節電意識のお陰か今日の計画停電はほぼ無くなったので
節電って大切なんだな~と思いました。
こちらでも少々混乱している部分はありますが、
被災地の方々の大変さとは比べ物になりませんので
節電と予定されている停電に協力して頑張ります!
[2011/03/14 23:10] さんかくや [ 編集 ]

こんばんは。

チェーンメールはまわってきてませんが、ほかの方のブログで知りました

こちらは停電はしませんが、節電はしようと思ってます。
[2011/03/15 00:52] sskショー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamaminoharetaraiine.blog.fc2.com/tb.php/1185-20534e98