FC2ブログ
09 12 11







昨日、3ニャンのワクチンに行ってきました。
日にちをずらしてするべきか一気にするべきかと
考えていたのですが午前中、仕事を抜け出して
まずはうたを連れて行き次ぎはジュニア、次はテトーを
1匹づつ連れて行きました(^_^;)
病院は車で10分とかからない所だし私も1匹づつの方が
楽なので3往復でした。トータル1時間40分。


前もってうたの検便を持っていった時に先生と相談をして
今回から5種を打つことにしていました。


私は今までジュニア、テトー、うたと保護をして
1度も隔離から接触までの間に血液検査をしたことがありません。
避妊、去勢手術の時に一緒にしていもらってました。
うたも今度の手術の時にしてもらいます


隔離はノミや耳ダニ等の駆除が目的です。
ひどい風邪や皮膚病があったらもちろん別です。


理由はどの子も里親に出す気がなかったので
もし猫エイズやその他のキャリアを持っていても
一生隔離での生活が出来るように住宅環境でないことです。
結局いつか一緒に暮らすことになるのに急いで検査を
する必要もないと思っていました。
ラッキーなことに先住猫と新米猫の喧嘩が1度もなっかたことで
そんな考えでいれたのかもしれません。


でも今回、先生が立て続けに猫エイズの仔猫の診察をしたことで
私がもしまた保護をするようなことがあっても
先住猫達に少しでも抗体を作っておいた方がいいのではないかってことでした。


12時半にはワクチンも終わって私は仕事に戻りました。
ワクチンもしていることだし残業なしで6時前に帰ってみると
いつも大喜びのうたが『おかえり』と近寄ってくれた後すぐに
猫用ホカホカにうずくまっているので近寄ってみると
プルプルと震えていました。


急いで病院に行きました。
ワクチンによる副反応で熱が出たり2日間ほどグッタリする子も
いるってことで体温を計ってみると39.1度でした。
まだ解熱剤の体温でもないのでこのまま様子を見るか
このまま対処治療をするか決めてくださいって言われました。
対処治療をするとワクチンの効果は少なくなります。
せっかくうたの身体の中でうたが戦って抗体を作ろうとしているのに
どうしてこんなことになるの!って思いました。
でもこのまま熱がもっと上がってしんどい思いをさせるのも
嫌でした。対処の注射を打ってもらいました。


家に連れて帰り暖めた部屋の中でうたは寝ていました。


08 1 19 1



08 1 19 2


うた・・しんどい時までカメラ目線はいいよ(^_^;)


08 1 19 3


お布団をかぶせてあげたら暑くなったのか途中で蹴っていました。


08 1 19 4


私はグッタリしているうたを見て怖い思いをしてワクチンを打って
6時間ほど頑張っていたのに私の思いだけでまた注射で
ワクチンの効果をほぼなくしてしまって。
それでもまだしんどい思いをしているんだと思うと本当に落ち込みました。


テトーも少ししんどそうにしていましたがジュニアは結構、大丈夫でした。
それよりもグッタリしているうたのことの方が不安だったみたいです。


1人で凹んでいると夜間配達で思いもかけないプレゼントが届きました。

猫ちゃんのお約束のまずは袋チェッ~~ク!


08 1 19 5


もふもふニャッチのとっちーさんからあみねこちゃんとおタマちゃんでした。

私もいつか編んでみたいな~って思って本は持っています。
持っているだけで終わってます(-Д-\)=3 編み方よくわからない(-_-)
他の猫友さんちのあみねこちゃんを見て羨ましいなぁ~なんて
思っていたんです。


うたは寝ているのでこっそり。


08 1 19 6


テトーは今お気に入りの箱の中から。


08 1 19 7



08 1 19 8



08 1 19 9


なかなかくれないカメラ目線を頂きました。


08 1 19 10


実はジュニアはこうゆうのが得意(*´艸`)プッ


08 1 19 11


あまりのタイミングの良さに本当に癒されました。
あみねこちゃんの顔を見ていたら
『こんなこと何てことない。少しでも効けばいい。効かなくてもいい。
 うたが元気になったらそれでいい。ワクチンだってまた考えなおしたらいい。
 私が落ち込んでどうする!』って思うことが出来ました。


まるちゃんが調子が悪く嫌がる投薬しながら
まるちゃんの事を思い心を痛めながらも
編んでくださったと思うと何だか心につっかえがなくなって
うたの寝ている姿を見ていると涙が溢れました。
とっちーさん本当にありがとうございましたm(_ _)m


うたは昨夜11時くらいから注射が効いたのか少しご飯を食べ
ミルクを飲みました。今日も少し遊んだりしていました。
夕飯の用意の時はしっかり邪魔をしていました。
あんなに邪魔をされるのが大変で困っていたのに
昨夜のことを思うと今日は嬉しかったのが本音です。


5種だから3種だからだけでなくワクチンに反応は猫それぞれと思います。
うたは来月もう1度する予定になっています。
先生にはその時また5種にするか3種にするか考えておくように
言われました。しばらくじっくり考えます。


今日は何だかダラダラと長い記事になってしまいました(>_<)
無駄な時間を使わせてしまっていたらごめんなさいm(_ _)m





   コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)

           にほんブログ村 猫ブログへ  

                ありがとニャン♪

うた77日目
うた  ・・うたごめんよ・・・







[2008/01/19 21:31] ジュニテトうー | TB(0) | CM(20)

病院3往復もお疲れ様でした。でも....うたちゃん大変だったんだね!
帰ってびっくりしたでしょう。まさかそんな事になっているとは
思わないもんね。ワクチンの副作用で熱が出たりグッタリする子が
いるって聞いたことあるけど、うちは今までその経験がないので
案外軽く考えていました。ほんとにそんなことになっちうとは怖いんだね。
39度も熱があって震えていたら、対処治療をするしかないよね。
そのお注射でワクチンの効果は少なくなったとしても、震えてる
うたたん見てたら当然の行動ですよ。私もきっとそうするな。
うたたんよく頑張ったね。今夜もゆっくりお休みよ~
想いのこもった可愛い編み猫さんに囲まれて寝てるかな?
yamamiさんもお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
[2008/01/20 01:13] 猫娘 [ 編集 ]

yamamiさん病院3往復もお疲れ様でした
仕事が終って帰ったらうたちゃんが具合悪かったなんて
ビックリですよね
うちはワクチンをしても全然平気だったのですが
もしうたちゃんみたいに熱が出て震えていたら
yamamiさんと同じことをしたと思います
まだ小さいから余計心配になると思うし
でも少しは元気になったみたいで安心しました
あみ猫ちゃんかわいいですね~
私もいろんなところでみてほしいなぁ~って思ってます
タイミングのいい贈り物yamamiさんの気持ちの切り替えをしてくれた
あみねこちゃんにありがとうがいいたいです
[2008/01/20 09:28] ぷぅ♥ [ 編集 ]

心配なさいましたね。

うたちゃん、元気になってきて、よかったです。がんばれうたたん!
あみねこちゃんたちも、いい表情で元気をもらえますね!
うちは3種です。プリティをうちの子にした時に、獣医さんに「5種にしてはどうか」と相談したら、1匹5種で他が3種だと、3種の子にリスクが生まれるから、同じ方がいいと言われて3種にしました。ほんとかどうか分かりませんけど、体験談です。
[2008/01/20 10:03] モモマルル [ 編集 ]

ワクチン

大変だったのですね。
ウチもワクチンのことでは ちょっと嫌な思いをしているので…。先代TORAの最後のワクチン、三種から四種にしたら(病院の先生が変わって、方針変更していたので)…体調を崩していき、それが原因ではないにしても、無茶をさせてしまいました。
なので、てんは最低限の三種にしました。もしもTORAのことがなければ五種を選んでいたと思います。
やはり身体に負担はかかってしまうみたいで、その日は少しオトナシクなっていました。

血液検査、しなきゃ~!と思いつつ、手術の時にしてもらおうと…ふふっ(*´艸`)おなじですね。
他にも心配事があるので、相談しなきゃ!

うたちゃん、よくなってきたようで安心しました。
ワクチンの副作用は本当につらそうですものね(ノ_・。)
うちのごろも副作用が強く出てしまう体質で、年々症状もひどくなる一方で
本当に悩んでいます。。
yamamiさんのご心痛、すごく共感です。

あみねこ達、喜んでいただけてとても嬉しいです~♪
素敵にご紹介していただけてありがとうございました(⌒▽⌒)
[2008/01/20 16:27] とっちー [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★猫娘様
>うちは今までその経験がないので
案外軽く考えていました。
 私もそうでした。
ジュニアの時も平気だったので。
うたを見たときはあわてて病院に連れて行きました(>_<)

★ぷぅ♥様
>あみ猫ちゃんかわいいですね~
私もいろんなところでみてほしいなぁ~って思ってます
 今度(いつかですが^^;)私が特訓して
ぷぅさんにあみねこちゃんをプレゼントします♪
気長に待っててくださいm(_ _)m

★モモマルル様
 うちは今回から3匹とも5種に切り替えたんです。
1匹5種でも仕方がないので。
ジュニテトも少ししんどそうだったけど
何とか大丈夫だったのですがうたが・・・
やっぱり5種は負担が大きいのでしょうか?

★TORAねえちゃ様
>TORAのことがなければ五種を選んでいたと思います。
 また新米猫ちゃんがくる可能性があると思うとやっぱり
5種を選んでしまいますよね。。。
血液検査の件は私と同じ考えでしたか(^_^;)

★とっちー様
>うちのごろも副作用が強く出てしまう体質で、
年々症状もひどくなる一方で 本当に悩んでいます。。
 うたのあの姿を見るととっちーさんが悩む気持ち
よくわかります。
今回ワクチンってある意味怖いものだな~って
思いました。
責任って意味も考えさせられました。

本当にあみねこちゃん嬉しかったです!
私も練習をしてとっちーさんのように
誰かの心を優しくしてあげられたらいいな~
本当にありがとうございましたm(_ _)m
[2008/01/20 19:12] yamami [ 編集 ]

ピンポンダッシュです。
ごめんなさい。
[2008/01/20 19:36] ゆきち [ 編集 ]

ワクチンお疲れ様でしたm(__)m
3往復!すごい!!
副作用、ウチのテン太も結構ひどく出ます。
うたちゃんゆっくり休んでね。
ポチッとしていきます!!

[2008/01/20 19:45] mikuten [ 編集 ]

とび

こんばんみ!
うたちゃん今はだいじょぶかな?
ワクチン副作用はちょっと小さいうたちゃんにはしんどいかな?
うちのQちゃんは幸い副作用もなく、通り過ぎた経験だけど、
ほんとにもし!Qちゃんもぐったりしたら!
あんなヤツでもて思います(TT)
元気な事が何よりも大切なんだね。
うたちゃん早く元気になぁれ!
でもあんなに小さかったうたちゃんが、ずい分大きくなった!っておもいます^^
だいじょうぶ!元気ないい子に育ってるわーv-91
[2008/01/21 00:12] - [ 編集 ]

ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
[2008/01/21 01:35] コジロー [ 編集 ]

おはようございます。昨日は来れなくってごめんなさい。それに暖かい言葉本当にありがとう。
それにしても病院何度も行き来大変でしたね。
しかもうたちゃんが大変だったのね・・・私も昔3種から5種にする時ちょっと副作用が出る子が多いって言われた事がありました。
でも3種でも1年前ワクチンを打った日から1日ご飯も食べれないくらい調子悪くなった時があったんですよね。まぁ1日で治ったんだけど・・・。
他にも下痢する子も居たりするしそんな時かなり落ち込んじゃう気持ちわかります。
編みねこさんたち本当に癒されるね~3ショットが凄く可愛い♪
[2008/01/21 08:27] ちか [ 編集 ]

昨日はゆっくり来れなかったので・・

改めて ご訪問です。
うたちゃん 熱出してぐったりしてしまったんですか・・・
心配ですね。
ワクチンは 4種↑5種となるにつれて 副作用もキツイって聞きました。
うちでは エイズ持ちがいるんで 3種だったワクチンを4種に変更して 打ち直しました。
隔離生活は・・・・悲しいですからねえ・・・
病気が怖くて猫が飼えるか!!ですよ。
とっちーさんの あみねこさん 可愛いですねえ♪
いつも素敵な写真を撮ってるとっちーさんには こんな特技まであったんですねえ。
すごいなあ~~~♪
今後の あみねこさん達との絡みが楽しみです。
うたちゃん お大事にです。
でも 今 すっごく猫風邪が流行ってるんで ワクチンは 打っといた方がいいかと・・・・
獣医さんが ちょっとの予防で防げるのに・・って ぼやいてるぐらい 結構 深刻な状況の猫ちゃんもいるようですから・・。
頑張って下さいね。
[2008/01/21 11:30] ゆきち [ 編集 ]

インフルエンザの予防接種を受けてもインフルエンザにかかるのと同じですよ。
お母さんの母乳をしっかりもらってなかった事を考えれば今頑張ってるんです、きっと
だから大丈夫、あまり凹まないで
うたちゃんはお母さんとずっと一緒にいたくて頑張ってるんだよ~♪
[2008/01/21 13:12] ななお [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

★mikuten様
>3往復!すごい!!
 3匹連れて車に残しておくよりも気分的に
楽だから(*^_^*)
2往復が3往復になっただけさ(^^)/

★とび様
>でもあんなに小さかったうたちゃんが、
ずい分大きくなった!っておもいます^^
 大きくなりました!
身体も長いですが今のところ手足も長いっす!今のところ。

★コジロー様
 ありがとうございますm(_ _)m

★ちか様
>私も昔3種から5種にする時ちょっと副作用が
出る子が多いって言われた事がありました。
 うちも今回から5種に切替えたんです。
また保護をしてしまった時の予防と思って。
クーちゃんの陰性おめでとうございます♪

★ゆきち様
>すっごく猫風邪が流行ってるんで ワクチンは 
打っといた方がいいかと・・・・
 らしいです。うちの先生も言ってました。
それにこの前、知り合いに猫風邪のウィルス持ち猫ちゃんの
里親になってもらったところなんです。
そんなこともあって先生も5種を薦めてきたんです。
予防のためにって。

★ななお様
 せめて予防だけはしててあげたいですもんね。
小さい身体でよく頑張ってくれました。

[2008/01/21 13:48] yamami [ 編集 ]

ネコパルさん出ましたねぇ~何度も見ちゃいましたよぉ~
私も先週末に原稿と写真を送って、テストページが出来ました。
文章と写真だけ送ったのに綺麗にレイアウトしてくださいますよねー
でも私のは文章が長かったかもな(^^ゞ
yamamiさんのが出る前に送っちゃったからなぁ~
でも次のバトンもちゃんと渡したし、これで一安心ですよぉ。
[2008/01/21 14:26] 猫娘 [ 編集 ]

つらい体験になってしまって、本当に残念です。
でも、いつ我が家でも起こるか分からないことなので、改めてワクチンの怖さを考えさせられました。
我が家も確かに、少し病院の後は大人しくなります。
でも発熱まではしたことがないので、すっかりこういう危険性を忘れておりました。
良かれと思ってすることも、相手にはしんどいこともありますよね。

[2008/01/21 16:09] 桃饅頭 [ 編集 ]

お疲れ様でした。
1匹ずつ連れて行くのは 大変でしたね。
でも 編ネコちゃんが届いて
元気になったみたいで よかったです。
とっちーさんは 本当にお上手ですよね。

[2008/01/21 17:32] しらたま [ 編集 ]

こんにちわ

お疲れ様でした!!!
こっちは選択の余地なく(いろいろあるのも知らなかったです。。)3種です。
それでもやっぱりぐた~ってしてはります。
猫によっては効きすぎたりして怖いこともあるんですね。。
明日ね、よしことうとう避妊手術なんです。
脱走のあと、また怖がらせてしまうんので、ちょっと
かわいそうなんだけど。。。
よしこのこと心配してくださってありがとうございました。これからは私がもっときちんとしないとってすごい反省しました。。。
[2008/01/21 19:07] おし乃はん [ 編集 ]

うたちゃんどんなかな?元気でてきたでしょうか?
うちの2匹も毎年、特になんともなく過ごせてるので
あまり気にしたことがなかったですが
いざ、熱などが出たら・・・おお、どうしよう。うろたえます。
いろんなケースがありますものね。心配されてる気持ち、よくわかります(><)

いいところにあみねこちゃんとおたまちゃんがv-398
yamamiさんたちみんなを励ましにきてくれたみたい!
かーわいい!黄色のあみねこちゃんもいいなあ。


[2008/01/21 20:08] ふく [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

★猫娘様
>私も先週末に原稿と写真を送って、テストページが出来ました。
 優秀ですね~
私なんてギリギリになってしまって(>_<)
でもきれいにレイアウトしてくださっていい記念に
なりました。

★桃饅頭様
>発熱まではしたことがないので、
すっかりこういう危険性を忘れておりました。
 うちも今までは何事もなく終わっていたので
うたの件は本当にビックリしました。

★しらたま様
>1匹ずつ連れて行くのは 大変でしたね。
 車に残しておくよりも1匹づつの方が
私も気持ち的に楽なので頑張りました(^_^;)

★おし乃はん様
>明日ね、よしことうとう避妊手術なんです。
 よしこちゃんの手術なんですか。
無事に終わることを信じてます!
それにこれから先よしこちゃんが幸せだったら
怖い思いは忘れてくれると思います。
大丈夫です!

★ふく様
>いろんなケースがありますものね。心
配されてる気持ち、よくわかります(><)
 記事にしたことでこれからの愛猫ちゃんのワクチンを
心配なさる方もいるかな~っと思ったのですが
こんなこともあります。飼い主はこんな対処を
しましたって残そうと思って記事にしました。

[2008/01/22 00:18] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamaminoharetaraiine.blog.fc2.com/tb.php/218-15970934