FC2ブログ
09 12 11







前回は見苦しい写真を並べてしまってすみませんm(_ _)m
自分で見ても目がチカチカするわ┐(´.`)┌ お恥ずかしい


少し暗い部屋や逆光で撮った時にホワイトバランスが悪いのかな?
白い紙を写しながら調節をしてみるといいそうです。
時間がある時に練習しようと思ってます。



日曜の朝の光景です。


08 3 31 3


テトーとうたが仲良く外を見ています。
テトーの目線の先にはダンナがいます。
ここ10日間ほど私の毎朝の日課を
休みのダンナが代わりにしてくれています。



08 3 31 4


うたの目線の先にはな~~~~んにもありません(≧~≦))ププッ


お昼も済ませて1時半くらいの光景です。


08 3 31 1


またまたダンナがベランダに出ています。


08 3 31 2

うーたんは邪魔になるから出んでいいよ~


08 3 31 5


ダンナの作業は続きます。


08 3 31 6

いえいえ!君達にあげたら大変なことになります(>_<)
せっかく助けた命なんだから。



と、言うのも実は10日ほど前に私の住んでいるマンションの
エントランスの端っこにハトがいました。


その日はこっそりとえさをあげて部屋に戻ったのですが
やはり次の日も同じ所にいてうずくまっていたので
ダンナに頼んで仕事帰りに連れて帰ってもらったんです。



08 3 31 7
保護した翌朝の写真

右の羽が下がっているのかわかりますか?
何らかの原因で羽を怪我をしてエントランス逃げ込んだのか
迷い込んだのだと思います。



08 3 31 8


羽が折れていないことを祈ってしっかりと
栄養をつけてあげていました。



08 3 31 9
旅立つ前日


土曜日から羽を広げたり静かにはばたかせたりしていたので
放すのなら人も車も少ない日曜日しかないと思いダンナに
捕まえてもらって少し離れた公園に連れて行きました。


午前中は小屋の掃除をしてくれていました。


その公園には他にもたくさんハトがいるので行ったのですが
自分から入れていった段ボール箱から出てみんなと合流成功!


野鳥は勝手に保護したりしてはいけないのですが
やはり人間の作った建物の中で羽を痛めているのを見て
見過ごすことが出来ませんでした。
ベランダで飼っている間も他のハトに見つからないように
回りの風景を覚えないようにと気を遣っての日々でした。
2度と怪我をすることもなく一生をおくってもらいたいものです。


もう会うことはないだろうけど元気でね!クックちゃん!




   コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)

           にほんブログ村 猫ブログへ  

                ありがとニャン♪



うた・・ 147日目



[2008/03/31 21:01] 出来事 | TB(0) | CM(14)

よかったですねぇ。

ホントにyamamiさんは優しいですねぇ。クックちゃんも、わかっててyamamiさん家に来たのかな??ちょっとした運命の出会いですね。
うたゃんと並んだテトーちゃん、ホントに女の子ぽくってかわいい表情ですねぇ。
前記事↓
そう、精一杯彼らを見守りそして見送れる。
私達は幸せですよね…。
[2008/03/31 23:36] lollipop@scorpio.interq.or.jp mimi [ 編集 ]

うわ~yamamiさんって本当に優しいですね~。
鳩さんほんと喜んでますよ。
羽は折れてなかったんですね~あーよかったです。
スズメは何度か保護した事があるんだけど鳩は大きくてさすがに保護した事ないです。感心しちゃいます。
鳩ってあまり警戒心ないのか車が来ても結構退かない子とか居るんですよね~。
みんなと合流して強く生きるんだぞー。
旦那さんの作業をみんな必死で見つめてたのね~。
タッチしてでも見てるうたちゃんのショット凄く可愛いね。

[2008/04/01 06:36] ちか [ 編集 ]

クックちゃん、無事に仲間と合流出来て良かったぁ~♪
もう怪我することなく元気に過ごして欲しいですね☆☆

うーたん達、夢中で見ていますね~♪
タッチ姿メチャメチャ可愛いー(*/∇\*)
[2008/04/01 10:35] とっちー [ 編集 ]

おはようございます♪クルックー
クックちゃんみんなの仲間に入れてよかったですね♪
私もずい分前に、野鳥(むく鳥かな?)を保護した時があったのを思い出しました。
巣から落とされて元に戻してもらえなかったもたいでしたね。
残念ながら、そのこは短命に終わってしまったのですが、しばらく一緒に過ごした日々は今でも覚えてます。
私の後をついてきたり、肩にのったり^^カワイー
鳥も一緒に暮らすといろんな事が発見できて勉強になりました。片足で寝たりするのね。
うたちゃん、背伸びすると長い~i-237
確実に大きくなってきてますねv-398イエイ!
[2008/04/01 10:37] とび [ 編集 ]

よかったですね、無事に飛び立ってくれて。
外の世界で生き抜くのは本当に大変で、あまり人が関与してはいけないんでしょうが、それでも同じ命あるものとして、その生を最後まで全うしてほしうですものね。
痛い思いをして、そのまま弱っていくのは、それがどんな命であっても忍びないものです。

とはいえ、これはお三方にとってはスリル満点の生活だったでしょうね。
うちはこれは…無理だと思います、きっと。
桃は、確実にプチパニックですね。

それに、実は向かいの建物がハトの昼の休憩場になっているらしくて、多い時は20羽近くとまっていたりするんです。
その建物の人は、たぶんそれなりに被害にあっていると思うので、もしかしたら毛嫌いされているかも。
こっそりっていうのは無理な角度なんで、その時自分がどう出来るか分かりません。

[2008/04/01 10:38] 桃饅頭 [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★mimi様
>クックちゃんも、わかっててyamamiさん家に来たのかな??
ちょっとした運命の出会いですね。
 見たくなくても見つけてしまうんですよね(T_T)
どうしてあんな端っこに気配を隠しているのに
見つけてしまうんだろ、、、って思ってしまいます。

>うたゃんと並んだテトーちゃん、ホントに
女の子ぽくってかわいい表情ですねぇ。
 顔がだんだんと丸くなってきました(^_^;)

★ちか様
>羽は折れてなかったんですね~あーよかったです。
 そうなんですよね~治療をしてくれる獣医さんもいますが
野鳥となるとなかなか快くって所も少ないみたいだし
折れてなくて本当によかったです(>_<)
雀って最初、餌をあげようとしてもなかなか口を
開けてくれませんよね~

>旦那さんの作業をみんな必死で見つめてたのね~。
 ダンナを見つめていたのかはたまたハトを見つめて
いたのか(≧~≦))ププッ

★とっちー様
>うーたん達、夢中で見ていますね~♪
タッチ姿メチャメチャ可愛いー(*/∇\*)
 うたが1番闘志満々でした(>_<)
ジュニアはまだ諦めも早かったのですが。
今朝もまだ見ていました。

★とび様
 とびさん、クルックー('ё')

>私もずい分前に、野鳥(むく鳥かな?)を
保護した時があったのを思い出しました。
 私も今回が初めてじゃないんです(^_^;)

>うたちゃん、背伸びすると長い~
確実に大きくなってきてますねイエイ!
 もしかしたらテトーよりも大きくなるかもしれません。

★桃饅頭様
>それでも同じ命あるものとして、その生を最後まで全うしてほしうですものね。
 やっぱり空を飛ぶ鳥は厳しい自然の中ででも
空を飛ばせてやりたいですしね。
みすみす助ける事が出来るかもしれない命を
無視することはどうしても出来ないんです(>_<)

>とはいえ、これはお三方にとってはスリル満点の生活だったでしょうね。
 大変でした。でも見せるのが1番と3ニャンには見せました(^_^;)
ジュニアは納得したみたいでしたがテトーは興味津々で
うたはおもちゃとしか見えてなかったと思います。
まぁ~鳥を見せる私も私ですが(^_^;)

>その建物の人は、たぶんそれなりに被害にあっていると思うので、
もしかしたら毛嫌いされているかも。
 うちも空き部屋のクーラーのコンプレッサーの
裏とかでハトが巣作りをしていて周りにはハトが
多いんです(>_<)
ちょうどベランダに物置を置いているので
隠し場所になってよかったです。


[2008/04/01 10:59] yamami [ 編集 ]

クックちゃん、帰っていけてよかったですね(^-^)
一度人に世話されると野生に帰り難いと聞いたことがありますが、
クックちゃんは元気になって戻れてよかったです(^-^)
[2008/04/01 12:20] たれにゃんこ [ 編集 ]

クックちゃん怪我治って 
仲間のもとに帰れて良かったね(*^^*)ノ
テトーちゃんとうーちゃんは クックちゃんが
気になって気になって仕方なかったのかな?^^;
一生懸命見てる姿が可愛いよぉ~♪


[2008/04/01 15:25] mamomo [ 編集 ]

なーにをそんなに気にしているのかと思えば...鳩さんでしたか。
そりゃ気になって仕方なかったでしょう!
クックちゃん、いい人に巡り会えて良かったね。
自力で段ボール箱から出てみんなと合流できたなら
もう大丈夫だね。良かったね。
うちの先々代の猫(初代ジャネット)は、インコを飼っていて
といっても猫が飼ってたわけじゃないですけど...(^^ゞ
いつも一緒に鳥かごに入って日向ぼっこしていたんですよぉ~
よその野良猫からインコを守るために....一緒にね。
いや~猫と鳥でも、一緒に暮らしていれば大丈夫なんだって
なんだかほほえましくてなりませんでしたよ~(^^)
[2008/04/01 15:33] 猫娘 [ 編集 ]

クックちゃん無事に野生に戻れてよかったね♪
野生の生き物にむやみに手助けしない方が良いのは分かっていても
やはり目の前で負傷してるのを見て放っては置けませんよね
もしや傷つけたのは人間なのかも知れないし…
yamamiさんとご主人の心温まる行動に胸キュンです!
鳩の恩返しってあるのかな(笑)
[2008/04/01 16:26] ナナのママ [ 編集 ]

おお~~クックちゃん、捕まるくらいだったら相当弱っていたのですねぇー。
元気に仲間の元に戻れることが出来てよかったぁ~。
鳥のえさなんてなかったろうに…
yamamiさん急いで購入してくださったんでしょうね。
クックちゃんも「助けてくれてありがとう」って気持ちで巣立って(?)行ったと思います^^
そりゃぁーテトーちゃんもうーたんも興味津々だったろうに(^m^)
[2008/04/01 17:53] 風恋華 [ 編集 ]

優しい人に出会えてよかったねクックちゃん。
保護して お世話してもらって 恩人だねえ。
クックちゃんの代わりに ありがとうyamamiさん。
このご恩は忘れるまで忘れません。
いやいや 一生涯忘れませんとも!!
何だか ほっと癒されてしまいました。
いい話・・・・(涙~~~↑)
こんな感動は 毎日でも味わいたいもんです。

[2008/04/01 18:51] ゆきち [ 編集 ]

e-78クックちゃん元気になって良かったですねえ!
お二人の愛情保護が効果的だったのですね。
私も大昔にスズメの赤ちゃんを拾ったことがあります。
野生の鳥を元へ返すのって難しいですよね。
いやあ本当にお見事。よかったです。
うーたんも気になるわけですよねe-272
3にゃんが外をみる姿、かわいい~e-266

[2008/04/01 19:21] ふく [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

★たれにゃんこ様
>一度人に世話されると野生に帰り難いと聞いたことがありますが、
 私は今回の保護が初めてではないのですが
ある日、突然野生のスイッチが入る時があって
その時を見逃さずにいたらうまく自然にかえして
あげることができるような気がします。

★mamomo様
>テトーちゃんとうーちゃんは クックちゃんが
気になって気になって仕方なかったのかな?^^;
 姿が見えなくても匂いとか感じるものがあるようです。
ジュニテトが出たい時にベランダに出してあげることが
出来なかったのがかわいそうでした(>_<)

★猫娘様
>なーにをそんなに気にしているのかと思えば...鳩さんでしたか。
 また拾っちまって(>_<)
羽はまだ落としていましたが飛ぶことが出来たので
思い切って放すことにしました。
鳥は自由に空を飛べるのが1番幸せなはずですよね!

>うちの先々代の猫(初代ジャネット)は、インコを飼っていて
といっても猫が飼ってたわけじゃないですけど...(^^ゞ
いつも一緒に鳥かごに入って日向ぼっこしていたんですよぉ~
 猫ちゃんもいろいろな性格の子がいてるんだね~
たぶんテトーだったら振り向いた口には息の根を止めた
ハトが(T_T)なんてことになりかねないです。

★ナナのママ様
>もしや傷つけたのは人間なのかも知れないし…
 とんびや鷹がいる訳でもなく羽を落としているってことは
何かにぶつかった可能性が高いのでマンション前の
道路で車かバイクと接触したんだと思います。
人間が原因の可能性は大です。

★風恋華様
>おお~~クックちゃん、捕まるくらいだったら相当弱っていたのですねぇー。
 飛んで逃げる事がぜんぜん出来なかったみたいです。

>鳥のえさなんてなかったろうに…
yamamiさん急いで購入してくださったんでしょうね。
 エントランスで見た時は仔猫用の餌をあげました。
本当は犬用の方がいいのですが1日や2日なら
代用がきくんですよ!
保護した翌朝にすぐに買いに行きました♪
まだ余ってます(>_<)

★ゆきち様
>このご恩は忘れるまで忘れません。
いやいや 一生涯忘れませんとも!!
 いえいえ(^^)/その程度で忘れてくださいm(_ _)m
マンションに戻ってくられても困るし(^_^;)
本当は保護した日からこのまま飛べなかったらどうしよう
って不安でいっぱいだったんです(^_^;)

★ふく様
>私も大昔にスズメの赤ちゃんを拾ったことがあります。
 実は私も雀2匹、ひよどり1匹、つばめ1匹
そだてました(^_^;)
私が空を飛べないので親になるのは大変でした(>_<)

>うーたんも気になるわけですよね
 チビッコのくせに本能丸出しでしたよ~
[2008/04/02 16:38] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamaminoharetaraiine.blog.fc2.com/tb.php/287-0835247f