FC2ブログ
09 12 11







   昨日はお昼前からホームセンターに買い物に行ってきました。
   ダンナのいない休日はプチ大工に限る♪



08 9 7 1


   大きさの違う板を3枚、キャスターまとめ買い16個の引き手3個!
   釘は前に大量買い(^_^)



   前回も紹介しましたが、うちはいろいろな物にキャスターを付けたり
   キャスターを付けた板に乗せたりしています。



08 9 7 2


   今度は買い置きのビールとおしっこ砂と雑貨置きだよ~

   コロコロ動くようにしておくと掃除の時などに非常に楽です。


08 9 7 3


   クギを持って行ったらあかんよ!


08 9 7 5


   動くよ~重たい物もすぐに動くよ~
   板にキャスターを付けただけの簡単な物です。後は滑り止めをひくだけです。



08 9 7 4


   さっさ!片付けてから遊びましょうね♪

   とっても小さなクギを使うのでマメに使う本数だけ出して
   うたが飲み込んだりしないように注意していました。
   ゴミ箱などを乗せると以外と便利ですよ~


   



   
  
   先日猫草栽培の写真を搭載した時に
   土を触りたくないってコメントがあったので
   私の適当簡単な栽培を紹介しようと思います。




   まずは牛乳パックを底から10センチほどのところで切ります。
08 9 7 6


   土はホームセンターなのど売っている観葉植物他、野菜作りにも使えます
   って書いてある土を使っています。
   その土を洗濯洗剤に入っている計量カップ2杯分入れます。

08 9 7 7


   まんべんなく猫草の種を蒔きます。
08 9 7 8


   計量カップ1杯分の土をかけ
08 9 7 9


   計量カップの縁を利用して土を軽く押さえてやります。
   軽く押さえて後、土が崩れないように静かに水を入れて出来上がり!
08 9 7 10


   うちではジュテトうーの手の届かない食器棚の上に置いています。
   1日おきくらいに土が湿る程度、水をあげていたら勝手に生えてきますよ(^_^;)

08 9 7 12


   このくらい育ったところで1日、外に出しておくと緑が濃くなりグンと成長します。
08 9 7 11

   うちはめったに外に出すことはありません。ずっと食器棚の上です。
   陽にあてない方が柔らかい猫草が育つからです。

   
   私は土を触るのは嫌ではないので袋のまま置いていますが嫌な方は
   100均などにある大きなタッパーに移していたらいいと思います。
   計量カップを使えば手が汚れることもないので部屋で作ることもできます。
   最初に土を2杯入れるのは根がはりやすいようにです。1杯ではすくないような・・・
   猫草はある程度大きくなったら枯れてしまいます。かぶせる土は1杯で十分です。


   成長した猫草を引っ張るとスポッと抜けるので私は抜いてあげています。
   そのままあげる時は軽いのでひっくり返されないように注意してください。


   適当簡単食い捨て猫草栽培の紹介でした(^^)/





         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
                  MIX多頭飼い


                                 ありがとニャン♪




[2008/09/07 18:05] ジュニテトうー | TB(0) | CM(18)

マメだー!

すげーなぁ、電動のねじ回し?もあるのね。
私は何かやるときは、細かいものはポッケに入れてやりますよ。
おお、猫草。これは悩んでる人にはナイスな記事です。
すごいわかりやすかったよ。
猫草の種って、前にも見た事あったけど長いのね。
[2008/09/07 18:25] しましま [ 編集 ]

すごい~~プチ大工とかもできちゃうんだ~~!
いいね~いろんな工具とかそろってると
いろいろ作りたくなっちゃうね!
ころころキャスターつきの机なんて
本格的~~~!便利でいいね☆

牛乳パックの利用法もいいね~。
猫草はえらいこと成長が早くって困るんだけど
あれはああいう草なんだよね^^;

この間は、いっぱい励ましのコメントありがと!!
いらいらしても仕方がないし怒るのってすごいパワーいるからついついあきらめモードなのよね・・・
ほんといつも応援してくれて感謝してます☆
[2008/09/07 18:41] おし乃はん [ 編集 ]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
[2008/09/07 20:24] サトシ [ 編集 ]

プチ大工ってもんじゃないね。
本格的だよね。
何でも作れる人って尊敬するなぁ。
うたちゃんもてんちゃんも
お手伝い御苦労さまです(笑)

猫草の作り方勉強になりました。
ありがとう(*^^)v
[2008/09/07 20:51] belles@maia.eonet.ne.jp イヴ [ 編集 ]

なんかやっぱりyamamiさんと私って似てるわ~
私も会社の色々な物を全部キャスター付きの板に乗せてるの。
書類とか本とか重くて、ついその下が埃だらけになるでしょ~
前に板を山ほど買ってきて、まとめて作ったのがごーろごろ!
でも自宅にはないんだ、なんでかって?
阪神大震災の時に傾いたから、キャスター付けとくと勝手に動く
ストッパー付きのキャスターにすりゃよかった(>_<)
釘とかまめに出すのね。そうだね~子猫さん時代は
気をつけてそうしなくっちゃね。みならおっと!


[2008/09/07 23:15] 猫娘 [ 編集 ]

yamamiさん(o゚▽゚)o
日曜大工名人なのですか!!!
なるほど~キャスターを付けると猫砂もスイスイ〆(・ω・*)メモメモ。。。
全く思いつかなかったので 思わずPC前で『イイ!!!』って
叫んでました…
あっ。。。夫よ…TV見てないで…作りたまえ!!!(笑)

猫草の苗を植えている手に何気にマニキュア。(*´∇`*)
素敵お姉様ですね~(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
yamamiさんを 妄想中です(〃∇〃) ポッ

☆ひめさんは…うふふふふっ
 答えをおっ楽しみにヽ(^。^)ノ☆

[2008/09/07 23:19] ひめ日記 みけねこひめ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/09/08 00:35] - [ 編集 ]

猫草

猫草、こんなにシンプルにできるんだね。
この方法頂きます!
yamamiさん、ありがとう!!
[2008/09/08 01:54] ちびすけ [ 編集 ]

おはよ~うわーーーーyamamiさんが言ってたのってこれだったのね~凄い凄い。
とっても参考になったわ~あれからもう買ってなかったの。
生えてるのもうちの近くじゃ売ってないしね。
外に出すより室内の方が柔らかいんだ~それは知らなかったな~。
何個も作ってたらいいよね~どんどん出来るし。
プチ大工って凄いね~本格的だわ~私そんなの全然やらないもん。
猫砂重いからキャスターのついた棚って便利そうだよね~。
[2008/09/08 06:36] ちか [ 編集 ]

yamamiさんてやっぱマメだわ~感心しちゃう!
ママさんなんて台車の付いた台に乗せるって言う発想もないし
そもそも掃除の時に重たい物を退けて掃除しないし(^^;
プチ日曜大工にはチョッと憧れるけど・・・
不器用なママさんには到底完成を見ることは無いでしょう(^^;
でも作ってみたい物はあるんだよね~
yamamiさんに製作依頼出そうかしら(笑)
猫草、ちゃんと育ててるんですね!
ママさんも昔は鉢で育ててたけど、やっぱ砂いじりが苦手でね
今は無印の簡単パックを愛用してます(^^;
[2008/09/08 10:20] ナナのママ [ 編集 ]

すごい、マメですね。
うちにも、yamamiさんが欲しい(笑)
私工作とかも好きだったんですが、いまいち爪が甘いんですよね。
旦那のほうが神経質で完成度は高いんですが、自ら積極的に何かをやるタイプでもないし。
動かしたい家具は、山ほどありますよ~!!

猫草、やはり3にゃんいらっしゃると、かなりのヘビーローテーションで植えていかないと追いつかなさそうですね。
ずらっと並んだ猫草パックに、思わずニンマリ。
うちは桃は全く興味を示さないので、最初の一年で諦めました。
緑が一切ない我が家で、せめて猫草でも育てれば目に優しいのですが、肝心の桃が食べてくれないんだとかれていくだけなんですよね~。
[2008/09/08 11:08] 桃饅頭 [ 編集 ]

うちは夫のほうがDIY好きなので、私は全然やらないです~(^^;)
一人暮らしだった頃はいろいろしましたが(笑)
ただ「これ作って」と言っても、本人がやる気になるまで気長に待たないといけません(^^;)
猫草こんな風に育ててらっしゃるのですね☆
大中小みたいになって並んでるのがなんだかかわいいですね(^-^)
[2008/09/08 11:22] たれにゃんこ [ 編集 ]

おお~、本格的な日曜大工してる!
これってyamamiさんがしてるの? 旦那さま?
キャスターが付いてると移動させるのが便利ですよね。
うーたん、何してるんだろうって興味津々。
見てるだけだよ~。ネジとか釘とか転がしちゃダメよ~。

集合住宅の音問題、貴重なご意見をありがとうございました。
犬と猫の足音を聞き分ける方、凄いですね~。
恐らくガキンチョの足音だと思うのですが、動物が居るってだけで疑われるのも片身が狭いです。
[2008/09/08 13:11] モカ [ 編集 ]

すごいね~。
そういうのやりたいって思うのは思うけど、本当に実効するには長い年月がかかっちゃう。
構想3年とかって感じ。
偉いわ~yamamiさん。
ところで・・・なんで旦那様のいない日曜日?
一緒にやらないの?
ひょっとして旦那さま足手まとい系?
[2008/09/08 19:01] うたえちゃん [ 編集 ]

すごい!!!
日曜大工なんですね!!!

実はレオンにハンモックを作ってあげようと思ったんですが・・・。
すでに構想半ばにしてあきらめモード・・・・。
見習わなくては!!

うちは今、無印良品のネコ草を買っています。
210円だったかな?
そんなに高くないし、使い捨てできるので楽ちんです♪
[2008/09/08 20:26] パンダ [ 編集 ]

おおっ!なんだか本格的な器具が!!手作りで棚製作されるなんてさすがです!面倒くさがりな私はつい安い完成品を買ってしまいます…
ネジって猫さん好きですよね、うちもこの前チェストを組み立てた時えらく猫ズに遊ばれました(笑)
うたちゃん、何だかお目目がキラキラ(^v^)色々な物があって楽しいのかな??
[2008/09/08 20:57] amiyan [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★しましま様
>すげーなぁ、電動のねじ回し?もあるのね。
 そうですよ~電ドラって言うんですよ~

>猫草の種って、前にも見た事あったけど長いのね。
 そうなんですよ!猫草ってある程度伸びたら
それ以上、大きくならないで枯れていくんですよねー

★おし乃はん様
>すごい~~プチ大工とかもできちゃうんだ~~!
 たいしたことはしないのですが
キャスターで物を動かせると便利なので
つい作ってしまいます(^_^;)

>猫草はえらいこと成長が早くって困るんだけど
あれはああいう草なんだよね^^;
 うちは3ニャンとも猫草大好きなので
結構、消費できるけどそうじゃなかっったら
枯れていく方が多いですよね。

>いらいらしても仕方がないし怒るのって
すごいパワーいるからついついあきらめモードなのよね・・・
 お国が違うとあきらめモードも自分を守る為の
1つの手段かもしれませんね。
どうしても引けないことだけ頑張ったらいいのよね!

★サトシ様
 ありがとうございますm(_ _)m

★イヴ様
>プチ大工ってもんじゃないね。
 いや~プチですよ!ネジをしめるだけなんだから(^_^;)

>猫草の作り方勉強になりました。
ありがとう(*^^)v
 そう言ってもらえると嬉しいです♪

★猫娘様
>私も会社の色々な物を全部キャスター付きの板に乗せてるの。
 私は会社のソファーのテーブルにキャスターをつけています。
掃除の時に動かしやすいから。

>でも自宅にはないんだ、なんでかって?
阪神大震災の時に傾いたから、キャスター付けとくと勝手に動く
ストッパー付きのキャスターにすりゃよかった(>_<)
 動いて欲しくない時に動くって
そりゃ~ちょっと困りものよね(^_^;)
わかった!傾いた方にだけ置けばいいのよ!
そしたら動きようがないやん!

>釘とかまめに出すのね。そうだね~子猫さん時代は
気をつけてそうしなくっちゃね。みならおっと!
 そっそ!すぐに口に入れるから(>_<)
画鋲も要注意ですぞ!カーペットとかもし鋲止めていたら
注意してね!って今時、止めてないか(^_^;)

★みけねこひめ様
>なるほど~キャスターを付けると猫砂もスイスイ〆(・ω・*)メモメモ。。。
 使う時は1袋ずつ持つのですが買い置きを
運ぶのに楽なので作りました。

>猫草の苗を植えている手に何気にマニキュア。(*´∇`*)
 でも休みだったので付け根が剥げてます(>_<)


いったん送信です。
[2008/09/09 00:49] yamami [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

遅くなりましたが、コメントのお返事です。


★カギコメ様
 私は結婚して親元を離れた時に亡PIPIも一緒に連れて
家を出ました。
どれだけ親にもめんどうを見てもらっていたかつくづく
思い知らされて亡PIPIには寂しい思いをさせたなって
思っています。

ショップや繁殖者さんからの購入ではなくて
ある日、突然にカギコメさんの目の前に現われる時があるかもしれません。
うちは3ニャンともそうですから(^_^;)
その時は目をそらさずに手をさしのべてあげてください。
一緒に住むことが出来なくても優しい里親さんを
見つけてあげてください。
それを機会に腹くくって一緒に住み始めるかもしれないしネ。。。

★ちびすけ様
>猫草、こんなにシンプルにできるんだね。
この方法頂きます!
 どうぞどうぞ使ってください(^^)/
思っているよりも簡単にできますから♪

★ちか様
>とっても参考になったわ~あれからもう買ってなかったの。
生えてるのもうちの近くじゃ売ってないしね。
 これだったら土も触ることないし安上がりです。
土も以外と安いのよ~
それに生えてるの買っても量が多いからすぐに
枯れてしまうもんね~

>猫砂重いからキャスターのついた棚って便利そうだよね~。
 使う時は1つずつ運ぶけどまとめ買いをするから
キャスター板に乗せていると便利なのよ♪

★ナナのママ様
>ママさんなんて台車の付いた台に乗せるって言う発想もないし
そもそも掃除の時に重たい物を退けて掃除しないし(^^;
 うちは何でも動きます(^^)/
毎日は物を物を動かさないけど週末はね!
3ニャンもいると見えないところも毛だらけだから~

>でも作ってみたい物はあるんだよね~
yamamiさんに製作依頼出そうかしら(笑)
 いつか横浜に遊びに行った時はプチ大工しに伺うわ~!
一緒にビールを横に置きながらネジをまわしましょう♪

>今は無印の簡単パックを愛用してます(^^;
 種も土も1度買ったらかなりもつから便利ですよ~
洗剤カップを使うと触らなくていいし。

★桃饅頭様
>旦那のほうが神経質で完成度は高いんですが、
自ら積極的に何かをやるタイプでもないし。
 うちも頼めばやってくれるのですがダンナが作ると
そんなに時間をかけてたいそうな物はいらないのよ~
安くて動けばいいんだからタイプなので自分でさっさと
作っています(^_^;)

>猫草、やはり3にゃんいらっしゃると、かなりの
ヘビーローテーションで植えていかないと追いつかなさそうですね。
 なくなるとテーブルの上でジュニアがずっと食器棚の
上を見ているので欠かさない為にもかなりハードに
作り置きをしています。

★たれにゃんこ様
>ただ「これ作って」と言っても、本人がやる気になるまで
気長に待たないといけません(^^;)
 今、必要なのよ~思い立った時に欲しいのよ~
って思ってしまいますよね。

>大中小みたいになって並んでるのがなんだかかわいいですね(^-^)
 ほぼ毎日3ニャンが食べるのでこのくらいの
ペースでいつも作っています。

★モカ様
>これってyamamiさんがしてるの? 旦那さま?
 自分でしていますよ~
ダンナに手伝ってもらうのは重たい物を運ぶ時だけです。

>うーたん、何してるんだろうって興味津々。
見てるだけだよ~。ネジとか釘とか転がしちゃダメよ~。
 もう、触りたくて仕方がないんです(>_<)

>恐らくガキンチョの足音だと思うのですが、
動物が居るってだけで疑われるのも片身が狭いです。
 ペットOKのところだったら堂々としていたらいいのですが
やっぱり気を使いますよね。
厚かましい親なんかよりも犬猫の飼い主の方がずっと
マナーを守っていることってたくさんありますよね!

★うたえちゃん様
>そういうのやりたいって思うのは思うけど、
本当に実効するには長い年月がかかっちゃう。
構想3年とかって感じ。
 ある意味、職人さんみたいな構想時間ですね~
私は思った時にさっさと行動しないとストレスに
なるタイプなんです(^_^;)
でも、うたえちゃんちのベランダの芝生地帯もすごいし
おもちゃを修理したり服を作ったりってすごく
手早いじゃないですか!

>ところで・・・なんで旦那様のいない日曜日?
一緒にやらないの?
ひょっとして旦那さま足手まとい系?
 今回は会議で出勤していたのですが
『何を置くの?』とかいちいち聞かれて答えるのが
めんどくさいんです←どんだけめんどくさがりや┐(-_- )┌
だから1人でコツコツとすることが多いんです。

★パンダ様
>実はレオンにハンモックを作ってあげようと思ったんですが・・・。
すでに構想半ばにしてあきらめモード・・・・。
 思い立ったらすぐにしないと私もすぐに萎えてしまう
タイプなんです。
平日から今度の土曜日に実行!!!って決めていました。

>うちは今、無印良品のネコ草を買っています。
210円だったかな?
そんなに高くないし、使い捨てできるので楽ちんです♪
 3ニャンだと消費量も半端じゃないので植えています。
1つ当たりで計算んすると10円位かな?

★amiyan様
>面倒くさがりな私はつい安い完成品を買ってしまいます…
 私もそうですよ~
キャスターつきの板に至っては自分で作らないと
理想な大きさってないんですよね。

>うたちゃん、何だかお目目がキラキラ(^v^
)色々な物があって楽しいのかな??
 触りたくて仕方がなかったようです(^_^;)
小さなネジなので誤飲されないように作っていました。
[2008/09/10 11:39] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamaminoharetaraiine.blog.fc2.com/tb.php/429-0fa8085c