FC2ブログ
09 12 11







   本当は“明日に続く”で写真も用意していたのですが
   ジュニアを病院に連れて行ったのでそのことを記録として残したいので
   内容を変更しました。


   また落ち着いたら“明日に続く”はアップしたいと思ってます。
   楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありませんm(_ _)m



   実は9月の最初の頃から4回ほど誰かが胃液(おちょこの裏くらいの量)だけを
   吐いてその中に血が混ざっていました。
   固まった血やドロドロした血ではなくて鮮血が少し混ざっているような感じです。


   3匹ともいたって元気で食欲もありそのこと以外の異常はありませんでした。

   
   それがやっと昨日(23日)ジュニアが毛玉を吐いた後に胃液に
   血が混ざっていてジュニアが吐いていたことがわかりました。
   その後、夕食後も消化しないうちに全部吐いてしまいました。



   全部吐いてしまったので寝る前に少しご飯をあげると喜んで食べたので
   そのまま寝たのですが朝、起きるとまた夜中に吐いたらしく乾いた状態で
   見つけました。
   朝ご飯も普通に欲しがっていたのですが匂いを嗅ぐだけで食べなかったので
   朝一番に病院に行ってきました。



08 9 24 1


   病院から帰って来てすぐのジュニアです。

   昨日、全部吐いて胃は空っぽで軽い脱水症状が出ていたので
   栄養剤に吐き気止めと血が混ざっていたこともあって念の為に少し抗生剤も
   混ぜて点滴をして帰ってきました。



08 9 24 2


   もしかしたら毛玉を吐ききれていなくたまってる可能性もあるってことでした。
   触診ではわかりませんでした。

   
   ジュニアは短毛よりも少し毛が長く抜け毛も多いので毎日のブラッシングや
   猫草は欠かしていませんでした。



08 9 24 3


   今日1日、様子を見て明日までに体調がよくならないようだったら
   検査をすることになっています。


   テトーは帰ってきてすぐに『大丈夫?』って感じで寄って行っていましたが
   ジュニアは少しうっとうしそうでした。



08 9 24 4


   うたはジュニアの様子が違うので離れたソファーからジッと見ていました。


08 9 24 5


   血が混ざっているのに気づいてからジュニテトうーのオシッコ、ウンチ
   草を食べたか食べてないか、食欲、備考とわかる限り付けています。



08 9 24 6


   昨日のお昼過ぎはこんなに気持ちよさそうな顔でベッドなどと一緒に
   自分も天日干しをしていたジュニア。



   病院から帰って来て2時間ほど一緒にいてお昼前から出勤しました。

   早めに帰って5粒のカリカリを砕いてあげると喜んで食べました。
   ジュニアはウェットをぜんぜん食べてくれません。カリカリオンリー。
   でも30分後には全部、吐いてしまいました。

   

08 9 24 7


   病院と電話で相談した結果、明日、朝一で病院に行って来ます。
   しんどいのかテトー達と一緒が嫌なようなので他の部屋で
   ベッドやトイレを用意してあげて暗くして1人でいます。

  

08 9 24 8


   私もテトうー以上に気になっているのですが
   ジュニア自体が1人でいたいようです。


   私がたまに覗くとしっぽをパンパンたたきつけて反応していますが
   ゆっくり寝かせてって言ってるように感じるのでテトうーと
   リビングで静かにしています。


   上の2枚の写真は今のテトうーです。
   とっても言うことを聞いてくれます。不安そうです。
   私も不安です。。。明日、薬のお陰で胃炎もマシになったよ~
   ご飯ちょうだい♪って言って欲しいです。今は、そう信じます!
   今まで検査なんてしたことないし・・・私まで胃が痛い・・・

   
   でも、今も、明日病院に行くときも笑って!笑って♪  
   ジュニアが1番しんどくて不安なんだからおかんの私が笑ってあげないと!




   コメントのお返事が遅くなりそうです。ごめんなさい。
   気分転換にみなさんのところにお邪魔すると思うのですが
   ポチ逃げさせてくださいね。






         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
                  MIX多頭飼い


                                 ありがとニャン♪


[2008/09/24 20:05] ジュニア | TB(0) | CM(20)

う~ん・・。
心配ですねぇ・・・。
早く元気になりますようにお祈り申し上げます。
なんともないように!!
[2008/09/24 21:23] パンダ [ 編集 ]

じゅんたん調子悪かったのか…(>_<)
食べたものを吐いてしまうと体力が落ちてしまうから心配です。
明日病院に行って原因がわかるといいですね。


じゅんたんはみんなの頼れる兄貴。でも…もしかしたらいろいろ悩みもあったんだろうかなんて考えてしまった。
猫さんは顔色わからんから、調子悪いのかどうかわかりにくいもんな。(´・ω・`)
夏バテかな。
とっても心配です。


yamamiさんも気をつけてね。朝晩涼しくなったから、風邪ひかないように。
[2008/09/24 21:50] - [ 編集 ]

ジュニア君心配ですね。
薬が効いて、明日の朝ケロッとしてくれてたらいいのにね。
てんたんも心配そうな顔してるし
優しいね(*^_^*)

yamamiさんも気を付けて下さいね。
明日元気になっていますように・・。
[2008/09/24 22:04] belles@maia.eonet.ne.jp イヴ [ 編集 ]

ジュニア君心配ですね…。
毛玉が上手く出せすに何度も嘔吐するのは
先代猫のナナがそうでした
そんな時は食べたご飯もそのまま消化しない状態で嘔吐してました
毛玉が原因だと分かれば対処の方法も決まるんですけどね
ただ、気になるのが異物を飲み込んだりしてる可能性はないかってことです。
それがチョッと心配なのでレントゲンを撮って貰うといいですよ!
ジュニア君が早く良くなるように、ママさんも祈ってます!
yamamiさんも色々不安もあって辛いでしょうが
お体に気をつけてくださいね(^^)v
[2008/09/24 22:15] ナナのママ [ 編集 ]

気をつけてね。

ジュニア大変でしたね、脱水症状はかなりしんどいと思うな、薬が少しでも効いて元気になってくれるといいね。

[2008/09/24 23:23] **GOTO** [ 編集 ]

それは心配ですね。参考になればですが、うちのティアラ、むかしおんなじ症状になったことがあります。まだ1歳になる前にごはんを食べればごはんを吐いて、吐くものなければ胃液を吐いて…吐きすぎて血が混じって…一晩で数十回吐くほどまで悪化しました。病院ではなにか間違って食べたものがどこかに詰まってるのかもしれないとレントゲン撮影してもわからず、遠くの病院を紹介されて胃カメラを飲んでも原因が分からず…でも肝臓の数値が高いってことで一晩点滴入院したら、次の日迎えにいったときにはケロっと元気に治ってましたよ。
原因がわからないうちはとっても不安ですよね。早く治りますように。
[2008/09/24 23:51] べにゃ [ 編集 ]

ジュンタン・・・・
そうだったんですか
大変でしたね・・・
yamamiさんも大丈夫ですか?

明日病院で、原因もはっきり分かって、回復に向かうだけの状況になるといいですね。

早く元気になりますように・・・・



yamamiさん、大丈夫?
そう!病院行くときは、笑顔だよね
本当に心配だけど、心から心配してくれる
家族に囲まれているジュニア君は幸せ者だね。
でもー、つらそうにしているのは、本当にみてられないね。
脱水症状と、貧血は、こちらがつらい。うん。
せめて飲んだもの、食べたものを戻さないで
くれるようになる事を祈ります

[2008/09/25 03:01] ちびすけ [ 編集 ]

ジュニアくん今朝の調子はどうかな?
原因不明が一番心配ですよね。
やはりいつものソファーに居てくれるのが嬉しい。
早く治りますようにv-22

[2008/09/25 08:48] ふく [ 編集 ]

私も前のペルシャのりゅうが、病気になったときに暗い部屋に独りでいたがり、変だと思って病院で検査してもらったら、尿結石ですぐに手術することになってしまいました・・・
その時は一命をとりとめましたが、ほっといたら危険だったそうです・・・
だから、ジュニアくんがひとりになりたがるのはなんだか心配で胸がぎゅっとします(>_<)
食べたら吐くというのも心配ですね・・・
何の病気かわかって、ジュニアくんが元気なりますように☆
[2008/09/25 09:36] たれにゃんこ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/09/25 10:35] - [ 編集 ]

あ、また名前入ってない(T_T)
携帯から書き込むと、名前が消える時があるみたい。
すみません。(´;ェ;`)ウゥ・・・
[2008/09/25 12:02] のりみみ [ 編集 ]

そっか、ジュニアちゃんが吐いていたんだ。
誰か分からないのは余計に心配だから、分かって良かったけど
うーん、ご飯をあげると喜んで食べるのに吐いちゃうのは心配だよ。
しかも胃は空っぽで軽い脱水症状となると余計に心配だ。
この間ビビ太が風邪ぽかった時、最初は吐いてたんだ。
がつがつ食べて、吐くから.....変だな?って思っていたら
鼻水が出るようになって...最後まで食欲はあったけど
ひたすら寝て、起きて食べると結構吐いてたの。
消化せずにそのまま出てる感じだった。
その時病院で、やっぱりすごく吐くんですって猫さんに
季節の変わり目には多いですよって先生が診断してたな。
急に朝晩涼しくなってきたから、体調不良なだけならいいんだけど
ひとりが良いって寝ているのは体力温存のためかな?
う0ん、ジュニアちゃーん心配だよー。
[2008/09/25 12:54] 猫娘 [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

今回はまとめてのコメントのお返事にさせてくださいm(_ _)m

昨夜10時くらいにご飯をちょうだいと言うので
(たった)2粒を砕いてあげたら美味しそう食べていました。
でも11時50分くらいにまた全部、吐いてしまって(>_<)
ただ、それ以降は吐いていません。
今朝、病院に行ってきたのですが昨日と同じ点滴の治療は
続けては出来ないとのことと、今朝、6時にご飯を食べて
ぜんぜん吐いていないってことでまた夕方まで様子を
見ましょうってことになりました。
帰って11時半くらいまで様子を見ていたのですが
仕事もあるので出勤しました。
はっきり言って吐いたりしないのだったら私がいない方が
テトうーもずっと寝ているだろうしジュニアも私に監視されているような
気分にならなくていいのでゆっくりできます(^_^;)
仕事が終わって吐いていなかったら22日まではオシッコ、
ウンチも正常だったしちゃんと毛玉も吐いていた(ウンチと一緒に
出ている時もありました)ので様子を見ることになっています。
出勤する前に2粒カリカリを美味しそうに食べていました。
後は帰って吐いていないことを祈るばかりです。
また報告します。
[2008/09/25 13:57] yamami [ 編集 ]

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
[2008/09/25 14:32] サトシ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/09/25 15:02] - [ 編集 ]

こんばんは。
ジュニアくん…病院どうでしたか?
心配です。。
毛玉を吐き切れてないかもしれないんですね。

シートを拝見してyamamiさんの 愛情がひしひしと伝わってきます。
どうか 良い報告が聞けますように☆


[2008/09/25 22:14] ひめ日記 みけねこひめ [ 編集 ]

記事も読んで、yamamiさんの入れたコメントも拝読。
心配ですね。
やっぱりご飯をちゃんと食べてくれないと、体力ぐぐっと落ちちゃいますからね。
毛玉を吐き切れていないだけだといいのですが…やはり血が混ざったりしていると本当に心配ですね。

うちは、毛が長く、毛繕いでよく飲み込む割に、あまり吐かないんです。
その代り、トイレに出してくれます。
が、粘膜が切れるようで、潜血が混ざっていたことがあり、慌てて病院行きました。
今も、季節の変わり目は、すごく注意してます。
大きな病気ではなく、毛玉のせいだけであることを、切に願ってます。

[2008/09/25 22:27] 桃饅頭 [ 編集 ]

ジュニアくん、がんばれ~!
吐いた物に血が混じってたのは辛かったですね、ジュニア君。
yamamiさんもどの猫ちゃんのものか分かるまで気が気ではなかったですよね。
それぞれの行動を表にしてるなんてスゴイ!
ジュニア君と分かって病院に連れていってあげることができてよかったですね。
ご飯が食べられないなんて・・・。
ジュニアくん、ゆっくり休んで早く元気になってね。
カリカリを食べないようだったら、病院で流動食を処方してものはどうですか?
虎太朗が血まで吐いたとき、1日流動食で食事をしたら翌日からは少しずつカリカリを食べるようになりました。
お腹に毛玉が残ってないといいですね。
てんたんもうーたんもお兄ちゃんが元気になるまで静かにしてようね。
ジュニアくん、お大事に。
yamamiさん大変だけどがんばってくださいね。
[2008/09/25 23:28] モカ [ 編集 ]

はじめましてなんですが;;

はじめましてなのですが、少しでも元気になったらという思いでコメントさせていただきます!
ジュニアくん心配ですね><
でも、きっときっとよくなりますよ!!
私もそう信じてますからね!!

[2008/09/25 23:41] シロ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamaminoharetaraiine.blog.fc2.com/tb.php/446-bde15aa6