FC2ブログ
09 12 11







   ある日の午後、一本の電話が入りました。
   
   その人の話では
   ここ2ヶ月、現場事務所でご飯をもらい増えてしまった仔猫達を
   保護をし里親を捜し、これ以上増えないようにお母さん猫は
   避妊手術をしてリリースまでしていました。

   その人は春までは猫が苦手で触ったこともなく、この現場事務所の
   1匹の仔猫の里親になることで初めての猫生活が始まりました。
   もんちゃんって名前がついた野良仔猫のおかぁはんになってくれたのは
   かんはんさんです。

   かんはんさんは今回の保護のことで里親さんの優しい気持ち以外
   ご飯をあげ続けている人達との人間関係や家族と保護猫の間に入っての
   心遣い、1人でコツコツと里親さん探し、でクタクタになっていました。
   それでも私に一言も助けて欲しいや手伝って欲しいって言葉を
   言うことはありませんでした。
   ただ誰かにもう少し頑張れ!元気を出せ!って背中を押して
   欲しかったんだと思います。

   私はかんはんさんが今以上の苦労をするのをわかっていながら
   安易にその背中を押してしまったのかもしれません。
   
   明日から寒くなるって聞いた週末、『最後の2匹を保護しました!』って
   メールが着た時は現場事務所に仔猫達を見に行っていた私はホッとしました。



   保護翌日

   
   急に環境は変わった仔猫達は心を閉ざしてしまい
   右側のまるおちゃん(仮名)なんてずっと唸っていました。


   ジュニテトうーのおかんも怖かったよ(>_<)

  
3


   私が持っていった2階建てケージに移した時も
   目つきは完全に野良ちゃんでした。


   こんな状態の2匹をかんはんさんと先住猫もんちゃんが
   かわいい仔猫に変身させてくれました。

   特にもんちゃんの活躍は人間2人頭が下がりました。
   もんちゃんの活躍はこちらをどうぞ→『参照記事』



まるおちゃん3
                                    まるおちゃん(仮名)


ちびちゃん2
                                        ちびちゃん(仮名)


   二匹共、猫エイズ、白血病、ともに陰性(-)でした!
   血液検査の結果が出るまでまるおちゃんとちびちゃんと車の中で
   待っていた私は緊張でもう吐きそうだったわ・・・
   もうオッサンみたいに空吐きしてるし┐(-_- )┌
    
   
   来週お見合いがあります。
   どちらかは優しい里親さんの胸に抱かれることでしょう。


   実は保護をしてから今日まで自分の回りで里親さんを探していました。
   ミケちゃんの次はこの子達に幸せになってもらわないとね!って
   休みだと言うのに走り回ってくれた猫娘さん
   ジュニテトうーの血液検査は手術の時にしていたので初めての
   血液検査同行にビビっていた私に勇気をくれたちかさん
   猫好きさんに里親をお願いしてくれた友達
   本当にありがとうm(_ _)m
 
  
   
   お見合いが終わったら残りの子の里親を募集することになるかもしれません。
   その時はお力をお貸しください。よろしくお願いしますm(_ _)m



   余談、、、大人しいもんちゃんと暮らしているかんはんさんから
   仔猫達が棚に登ったりエアコンの上に登ったりするの・・・
   こんなやんちゃな仔猫をもらってくれる人なんていないかも・・・
   って落ち込んで電話がありました。
   私『猫ってそんなもんやで』(登りやすい環境なんです)
   かんはんさん『えっ!?そうなんw(゚o゚)w』

   
 



         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
                  MIX多頭飼い


                                 ありがとニャン♪


 

[2008/11/15 09:52] 出来事 | TB(0) | CM(15)

これが元気の素ですね。もんちゃんも見てきました。
ホント、頑張りましたねぇ。。。去年野生化した3匹の子を捕獲するとき、マジ怖かった!その後もシャーシャー怖くて、だからどれだけ大変だったか察します。
そして、優しいお顔に変わっていくんですよね。。。
願わくば。。。2にゃん一緒に。。。一緒に頑張ってきたふたり、離したらかわいそうと思ってくれないかな。。。1ニャンより2ニャンのほうが。。。
大阪はいい人が多いから、きっと優しい家族が見つかります!!!そう祈ってます!!!
[2008/11/15 14:23] Yomogi [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/15 15:49] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/15 16:27] - [ 編集 ]

もんちゃんのところの記事、見てきました。
猫を保護するのって、簡単じゃないんだなと思う事が多かった今年の秋。
ちかさんのところのミケちゃんのようないい話ばかりでは、決してありません。
yamamiさんのこの記事のお話しが、本当にいい結果になってくれてよかったです。
外猫さんは、健康な子ばかりじゃないし、心に傷を負っている場合もある。
むしろ、そういう猫さんのほうが多いはず。
でも、こうやって素敵な猫さんのいるお家に保護されて、しかも健康だなんて、本当に強運の持ち主だと思います。
あとは、自らしっかり運命の赤い糸をお見合いする人の指にキュッと結んでほしいです。

それにしても、家猫になると顔つきが本当に変わるものですね。
[2008/11/15 17:11] 桃饅頭 [ 編集 ]

こんにちは!

保護活動をしっかり行動に移せるかた
本当にすごいです!
尊敬します。
すこしずつ でも いいから野良さんが減るように。。。
なにかお手伝いができたらと いつも思っています!


あっ^^;
かんはんさん。。。 もう仔猫じゃないウチのお転婆ちゃんは
未だにカーテンレールに登ります(-"-;A。。。(爆)


[2008/11/15 17:36] みけねこひめ [ 編集 ]

もんちゃん頑張ってくれましたね。
辛い気持の仔猫達をもんちゃんが心開いてくれたのですね。
感動しました。

言葉でいうのは簡単だけど
それを行動に移した、かんはんさんは素晴らしいと思います。
優しい人ですね。

お見合いがうまくいきますように。

[2008/11/15 18:48] belles@maia.eonet.ne.jp イヴ [ 編集 ]

とうとう書いたんだね。たいした力にはなれないけど
私達決してひとりぼっちじゃないから
助け合って力を合わせれば、大きな力になれるかも知れない。
めげちゃう事も多いけど、助け合えば乗り越えれそうな気がするんだ。
ひとりでも多くの子に暖かい愛をあげれたらいいね。
さ、ゆっくりかんはんさんとこにお邪魔してきまっさ!

[2008/11/15 21:03] 猫娘 [ 編集 ]

もんちゃんの活躍、拝見してきました。
保護された猫ちゃん達が、ほんときつい顔つきから、
可愛い本来の子猫の顔に戻ってて感激しました。
そして、かんはんさん、お一人でさぞや大変だったろうと頭が下がる思いです。
無事にいい里親さんが見つかりますように。
[2008/11/16 00:18] おかか [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/16 08:13] - [ 編集 ]

昨日は、ありがとうございました。
もんちゃんの所も覗いてきました。
2ニャンとも、血液検査の結果が陰性で、ひとまず安心ですね。
にこを保護して下さったボランティアさんの所も、今秋は何匹か里親探しをしたそうですが、簡単にいい話はないようです。
厳しい現実がまだまだ沢山ありますが、ひとつでも多くの命がつながる事を祈るばかりです。
自分には何が出来るだろう……。
ちかさんとこのミケちゃんの事もあって、最近色々考えさせられています。
私は、にこが来た事で精神的ドン底から助けてもらえました。
この恩を、今度は厳しい状況のねこさんに返す事が出来たらと思っています。
この2ニャンにも、いいご縁がありますように…。

[2008/11/16 09:44] スージー [ 編集 ]

そんな事があったんだ…。
かんはんさんのところも覗かせてもらいました。
もんちゃんの活躍、本当にすばらしい!
そして、かんはんさんやyamamiさん、猫娘さんの行動力。
きっと恐怖心や不安でいっぱいだった事と思います。
特にもんちゃん以外の猫さんが苦手なかんはんさんは。
本当に頭が下がります。
そう、ひとりじゃないですもんね。
こうして仲間で力を合わせれば、出来る事が何倍にも膨らむものね(^^)
でも、2ニャンの表情の変化、すごいですねぇ♪
かんはんさんやもんちゃんの一所懸命な心がそうさせたんでしょう。
まるおちゃんもちびちゃんも、いい出会いがきっとあるはず。
こうして皆さんと2ニャンとが出会ったのだって、相当なラッキーだと思うし!
ゆっくりじっくりいいご縁を待ちましょう。
本当にお疲れ様です。
[2008/11/16 10:44] つくしママ [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

同じよう内容のお返事の繰り返しになりそうなので
今回はまとめてお返事させて頂きますm(_ _)m


今回はかわいいからとご飯は与えるものの
避妊去勢手術をしようという意志はぜんぜんなく
その状況を見てかんはんさんだけがこのままでは
いけないって思い1人でコツコツと頑張っていました。
初めて話を聞いた時は胸が締めつけられる思いでした。

里親さん探しは難しいことは十分わかっていますが
最後のこの子達には幸せを掴んで欲しいと心から思います。
そして、かんはんさんに1日も早くお疲れさまって
言って差し上げたいです。
[2008/11/16 14:50] yamami [ 編集 ]

保護されたかんはんさんと、協力をしたyamamiさん、猫娘さん、ちかさん、お疲れさまでした。
「子猫の保護」「里親募集」言葉でいうのは簡単ですが、実際はほんとうに大変ですよね。
もんちゃんの活躍も見てきました。
きっともんちゃんを通じて「人間は怖くないんだよ」って通じたのかな?
そして、かんはんさんの愛情を素直に受け止められるようになったんですね。
保護当時と最近の顔の表情がまったく違いますもの。
誠心誠意猫とために心を尽くすと、猫たちもちゃんと応えてくれますよね。
子猫のパワーは疲れ知らず。yamamiさんにアドバイスされてちゃんと受け止めてくださったかんはんさん素敵です。
きっと素敵な里親さんが見つかりますよ!
募集をするときは、ぜひお手伝いさせてくださいね。
[2008/11/16 18:20] モカ@深海魚 [ 編集 ]

野良ちゃんを保護することって大変ですね。
しかも親子とかの複数猫だと余計ですね。
うちのさくらは野良だったのでエイズキャリアですが、まるおちゃん、ちびちゃんは陰性でラッキーでしたね。
なかなか強運な兄弟だから、きっと優しい里親さんが見つかりますよ。

[2008/11/16 18:59] うたえちゃん [ 編集 ]

素敵な方ですね。
本当に頭が下がります。
私は実際には保護猫さんと暮らしたことがないし・・・。
健康状態も良くて本当に良かったですね!!

そういえば昨日の電卓。
台湾の電卓は並びが違うんですよ!!!
お客さんのところで借りたら、使いにくいったら!
[2008/11/16 19:19] パンダ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamaminoharetaraiine.blog.fc2.com/tb.php/488-cb67c86f