fc2ブログ
20091211104448703_edited-1.jpg






       まったり姉さんの弟さんの柴犬のケンタ君まだ見つかってません。


              ケンタくん
              昨日有力情報があったそうです。


       JR関西本線・平城山(ならやま)駅近くの道路脇を
       かなり弱った様子で車を避けて道路脇を歩いていたとの事。
       奈良と京都の県境で野良犬化していたのかもしれないそうです。
       どんな些細な事でも結構ですので連絡下さい。



       どうかご近所の方、歩いている時や車に同乗している時に
       いつもより少し視野を広げてまわりを見てくださいm(_ _)m
       どうかお願い致します。

    
                                       yamami




   夕飯の片付けが終わった後はジュニテトうーの遊びタイムです。
   ダンナが食事中はリビングで待っているのですが
   私の行動をよく見ているようでお皿洗いも終盤に差し掛かってくると



09 6 22 1


   テトーは和室のタワーに乗って待っています。


09 6 22 2


   何だかとっても嬉しそうな顔になってます。


09 6 22 3


   うたはなぜかカーテンをかぶって待ってます(≧~≦))ププッ


   ジュニアはと言うと・・・


09 6 22 4


   ソファーに移動してくつろいでしまいます。
   ジュニアはテトうーと一緒に遊ばないので
   「テトうーの遊びが終わったら起こしてな~」ってな感じです(^_^;)

   




   今日は仕事を早く終わらせてうたを病院に連れていきました。

   実は、うたの口臭が前から気になっていたのですが
   食欲もあるし元気だし痛がらないし、こんなものなのかな~?
   なんて気にはしながらも病院には行っていませんでした。


                                  写真と記事は関係ありません
09 6 22 5


   でも、猫娘さんちのビビ太くんが急に口内炎になった時に
   前から口臭があったことを知りこのままほっておくのはよくないと思い
   病院に連れていくことにしました。
   

   診察の結果、軽い口内炎でした。
   先生が口を開けて見ても最初わからないほどでしたが
   歯茎の内側が炎症をおこしていました。



09 6 22 6


   口内炎の原因はいろいろありますが歯垢はついていなかったので
   歯のケアーをする必要はなく炎症を抑える薬を注射してもらって
   1週間、様子を見ることにしました。
   軽い症状なので治まる可能性は高いけど完治したと安心せずに
   これからも注意してくださいと言われました。


   うたの口臭は普段の生活で感じることは出来ないくらいでした。
   うたは私の髪の毛を噛むクセがあったので鼻の近くで
   口を開けることがよくあり気が付くことが出来ました。

   
   もし、みなさんの愛猫ちゃんも口臭が気になるようなことがあったら
   気は重いでしょうが1度、病院に相談してみてください。



   ジュニアもシニアと言われる年齢になるし、うたの口内炎のこともあるので
   これからは免疫力アップを心掛けて行こうと思います。
   


   


         コメント前にポチっとお願いしますm(_ _)mかなり喜びます。私が(^_^;)      
                       
         ブログ村1 ブログランキング


                        ありがとニャン♪




[2009/06/22 23:50] ジュニテトうー | TB(0) | CM(23)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/23 05:17] - [ 編集 ]

おはよ~わー↓ペットタンクに行って来たんだねーいいな~車がないから行けなくってー。
凄いわかりにくいとこにあったでしょ。
お店の人は凄いお喋りな人でいい人だよねー。

うたちゃんカーテンの所から顔出して可愛いー待ってるんだね。
プププ~ジュニアちゃんは寝て待ってるとこがいいわー。
そうなんだーちょっと口臭あったらやっぱり調べたほうがいいんだね。
うちのクーも保護した時からちょっとあるんだよね。
そんな裏側までしっかり見れないから気づかないかも・・・ほんとちゃんとしらべたほうがいいかもね。
口内炎がこんなに怖い物だと知らなかったもん。
うたちゃん大した事なくってよかったよー。
[2009/06/23 05:22] ちか [ 編集 ]

うたちゃん早く気付いてもらえて良かったね!
さすがyamamiさん、しっかり3ニャンの健康管理が出来てるわ~
猫ちゃんの口内チェックって難しいからね(^^;
うちなんて小鉄の口内チェックなんて不可能に近いっすよ
でも口内炎が出来やすく恐い病気だって分かったので
ママさんもこれからは出来るだけこまめに口臭のチェックをします!
免疫力アップのいい方法が見つかったらママさんにも教えてください~
タワーで待ってるテンちゃん、なんかワクワクしてて可愛いな~
うたちゃんの定位置はそこなんだ(笑)
[2009/06/23 09:46] ナナのママ [ 編集 ]

うたちゃん 軽い症状でよかったね。
そう言えば 我が家のあたるも小さい頃から
口臭が酷くてね。でも 大丈夫だったよ。
色々気をつけてあげなきゃね。
[2009/06/23 10:03] 玉ちゃん [ 編集 ]

うたちゃんよかったねぇ~
おかあちゃん流石です。

カーテンをかぶっているうたちゃんが
なんだか嫁に行きそうな感じに見えるわ。
白無垢ならぬ・・・カーテン無垢i-239
[2009/06/23 10:43] とび [ 編集 ]

ええっ!

う~ちゃんもですか…なんか、軽い症状でよかったです。
ほんでかぁ~。なんか昨日のyamamiさんのコメ、少しいつもほどの元気がない様にも思えたのって…
3にゃんのママとしてシッカリ面倒見てらっしゃるのが凄く分かるし、早期発見ってのも、さすがやな!って今、読んでて思ったし、すぐに病院連れてかれるのが何よりも一番素晴しいですv-363
病院に行くのって、その子の事を真剣に愛してたら、迷ってる暇なんてないはずですもんね…
私は、ご存知の通り、この前の結膜炎の時に、病院に連れてくのを少し迷ったバカ野郎なので、恥ずかしいですv-406
軽いうちに診察と注射…で、良かったですねv-290
びびっち君ももう大丈夫っぽかったですしね!
元気になった途端、いつもの猫娘さんのパワー全快のコメントを昨日GOGOで読んで、凄く安心しました~v-291
[2009/06/23 11:05] しゅりっち [ 編集 ]

うーたん、早期発見出来て本当に良かったねー!!
何が病気の予兆か分からない事もあるし、
ブログで勉強させていただくこともたっくさんあるよねー

うんうん。 
ネコさんって物言わぬ家族だし、辛かったり痛かったりしても野生の本能でその素振りを見せないこともあるし
ちょっとの不安でも病院に行くことって大切だよね。
[2009/06/23 11:20] とっちー [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪

★カギコメ様
 大丈夫よ~あちらも読み逃げで楽しんでください。
きっとこのことを知ることがあっても
いいのよ!いいのよ~読み逃げちゃって♪って
大喜びすると思いますよ(^_^)

★ちか様
>↓ペットタンクに行って来たんだねーいいな~
車がないから行けなくってー。
凄いわかりにくいとこにあったでしょ。
 猫娘さんが行ったことがあったからいつか
ちかさん誘って行こうと思ってたんだけど
ちょうど数時間の時間が空いたのでドライブがてら
知人に付き合ってもらったの(^_^;)
店長さんのテンションの高さに猫を飼っていない知人は
ビックリしてたよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
しっかり目の前を通り過ぎて迷子になった(^_^;)
今度、一緒に行こうね♪

>プププ~ジュニアちゃんは寝て待ってるとこがいいわー。
 ソファーの上で私が振るじゃらしで遊ぶものだから
ソファーで寝て待ってるの。

> うちのクーも保護した時からちょっとあるんだよね。
そんな裏側までしっかり見れないから気づかないかも・・・
 私も裏まではなかなか見せてくれないからずっと
どうしてかな?って思ってたの。
もし、ちかさんも気になるようだったら今度の
ワクチンの時でもいいから先生に看てもらったらいいよ。

>うたちゃん大した事なくってよかったよー。
 痛がらないし食欲もあるからなかなか病院に
行けなかったんだけどビビ太くんのことがあったからね。
あれだけブログで報告してくれているのに
うたに同じ思いをさせたら怒られるもんね。

★ナナのママ様
>さすがyamamiさん、しっかり3ニャンの健康管理が出来てるわ~
 いや~ビビ太くんのことで凄く身近に感じて
様子見たって何の意味もないなって思ったのよ。
帰宅するまで迷ってたんだけど帰ってすぐに
嫌がるうたをキャリーに押し込んで行ったわ(^_^;)

>うちなんて小鉄の口内チェックなんて不可能に近いっすよ
 うちだってそうよ。ジュニアなんて嫌がることしたら
3日は引きずってるし(-_-)
せいぜい寝てる時に唇をめくる程度(^_^;)

>ママさんもこれからは出来るだけこまめに口臭のチェックをします!
 アクビした時とかにさっ!と顔を近づけて嗅いでみて。

>免疫力アップのいい方法が見つかったらママさんにも教えてください~
 今、サプリを1種類与えてるの。
ジュニア達にも与えてるから効果をまた報告するね。

>うたちゃんの定位置はそこなんだ(笑)
 永遠の天然さんかも(笑)

★玉ちゃん様
>そう言えば 我が家のあたるも小さい頃から
口臭が酷くてね。でも 大丈夫だったよ。
 あたるくん、よかったね!
うたは酷いってほどでもないからダンナなんて
ぜんぜん気がついてなかったのよ。
でも、嫌がってたけど早く病院に連れて行ってよかったわ。

★とび様
>うたちゃんよかったねぇ~
おかあちゃん流石です。
 もっと早くから口臭は気になっていたのに
行動は遅い方だよ~

>カーテンをかぶっているうたちゃんが
なんだか嫁に行きそうな感じに見えるわ。
白無垢ならぬ・・・カーテン無垢
 そうそう!私もそう思ってたんだけどなんて
書いていいか思いつかなくて(>_<)
とつぎ~の♪とでも入れたらよかったわ(^_^;)

★しゅりっち様
>ほんでかぁ~。なんか昨日のyamamiさんのコメ、
少しいつもほどの元気がない様にも思えたのって…
 金曜日から思いが煮詰まっていたんだけど
前からの約束が金土日って入ってたし
もう少し様子を見ようかどうしようかって
月曜日帰宅するまで考えてたの。
様子を見たってなんの意味もない!って
うたの顔を見て思って急いで連れて行ったわ。

>すぐに病院連れてかれるのが何よりも一番素晴しいです
 いや~もっと前から匂いには疑問を感じていたんだから
行動は遅かったのよ。
ビビ太くんが急げ!って言ってくれたの(^_^)

>この前の結膜炎の時に、病院に連れてくのを
少し迷ったバカ野郎なので、恥ずかしいです
 結膜炎は結構みんな様子見るよ~
目を完全に閉じてなかったら自宅の目薬で
済ませたりしてしまうし(^_^;)
病院って愛猫のストレスになるから元気に
動いていたらなかなか行けない場所よね。

★とっちー様
>何が病気の予兆か分からない事もあるし、
ブログで勉強させていただくこともたっくさんあるよねー
 そうですよね!
私も今回、猫娘さんとYomogiさんに背中を押してもらった
ようなものだもん。

>ネコさんって物言わぬ家族だし、辛かったり痛かったりしても
野生の本能でその素振りを見せないこともあるし
ちょっとの不安でも病院に行くことって大切だよね。
 猫って我慢強い生き物らしくって犬よりも
酷くなってから連れてくることが多いって言ってたわ。
これからもしっかりと観察はしないといけないね。
恐いのはわかるけど(>_<)愛猫ちゃんも
もう少し協力的に病院に付き合った欲しいね(苦笑)
って無理か(^_^;)
[2009/06/23 12:34] yamami [ 編集 ]

良かったわ~。ビビ太も役に立ったんだね!
こうやってお互いに自分知の猫さんの状況を知らせ合って
大きな病気を回避できたら一番いいもんね~
早い内だしきっとすぐに直るね。よかったうーたん!


[2009/06/23 13:04] 猫娘 [ 編集 ]

私のブログ、コメントが全部反映できなかったみたいで…ご迷惑おかけいたしました(><;)(原因がわからないです…すみません)
うたちゃん、カーテンからお顔だけ出して可愛い!かくれんぼしてるのかな?
口内炎、私も今度にゃんずの予防接種のとき口の中を見てもらおうと思ってます。歯みがきは一応しているものの、上手にはできてないので( ̄▽ ̄;)うたちゃん、早期発見でよかったです。早く治りますように!!
[2009/06/23 13:48] amiyan [ 編集 ]

うたちゃん、早く気付いてあげることができて良かったですね。
軽い症状だと聞いて安心しまた。
健康管理は飼い主の責任ですもんね。
私も気を付けてあげなきゃと、思いました。

テトーちゃん、なんかワクワクしてるようだね~。
もうすぐ遊んでもらえるって分かるんでしょうね。
[2009/06/23 15:24] イヴ [ 編集 ]

気になってたけど行かず仕舞いで、後で後悔したくないよね。
早めに受診して、なんともなければいいのだから。
ただ、よそのブログを盗み見してると、
ほんのちょっと数値が高いだけなのに、
めっちゃ薬だされて血液検査も頻繁で、
猫がかわいそうってこともあるのよ。
獣医さんが不安をあおるっていうか。。。
それだけは心配してることなんだ。
数値じゃなく、猫をよく見るべきだと思う。
あのね、ウンPの匂いも体調で変わるんだよ(笑)


[2009/06/23 15:36] Yomogi [ 編集 ]

ビビ太くんの事からまさかうちのコ・・って思ってみたりして 該当すると心配になりますもんね。
これってビビ太くんが知らせてくれたのかも?
お友達の猫ちゃんにメッセージだったりして。
ビビ太くんも快方にむかってるようだし
うたちゃんも軽かったし、少しほっとしました。
うちもシニアなんで気をつけてあげなくちゃって思います。
ビビちゃんもうたちゃんも 治ったからって途中でやめたりすると再発したりするそうだから
しっかりケアしてあげてくださいね。
免疫力つけるのいいそうです。
ビタミンも必要って聞いて今 探してるんだけど
ちゃんと飲んだり食べたりしてくれるようものなのか
検討中。
人間と違って我慢して飲んでくれないもんね。
見てやってね。
[2009/06/23 18:33] atsuatsu2@biwako.biz とら。主 [ 編集 ]

うたちゃん軽い症状でよかったですね!
yamamiさんが早い段階で見つけてくれたから
ですね☆
注射が効いて早く良くなるといいですね♪
うちもチェックしてみます!
[2009/06/23 21:07] 桃とらマン [ 編集 ]

=^-^=うふっ♪

こうしてブログとかで知り合えた方の話とかで
今まで知らなかったニャンズの病気のこととか知る
事もできて 早期発見ができること
GOTOも有ります。(^v^)
うたちゃん 軽い症状でよかったね。
酷くなってご飯が美味しく食べれなくなると大変だもん

最近むしむししてきたから夏ばてかな?
きおつけてね(^O^)/

[2009/06/23 21:35] **GOTO** [ 編集 ]

ひと安心=3

読んでる途中で、めっちゃドキドキしましたよ~(T。T)
うーちゃんに もしものことがあったら・・なんて。
よかったです、軽い症状で。
お口が痛いこともないのならいいのだけど。
早めにケアするのって大事ですね。

和室のタワーって、なんか変わったデザインでステキ☆
しかも、苺のカーテン、かわいい♪
うーちゃんが その下からひょこって顔出してるなんて
あ~ yamamiさんちに住み込みたい~!
テトーちゃんとも思いっきり遊ぶぞ~!
んで、きゃ~きゃ~言ってるところを、ジュニアくんに
クールに見つめられるのも、快感かも~♪
[2009/06/23 21:51] にゃんこ [ 編集 ]

ご無沙汰です~!!
うーたんも口内炎があったんだ(´;ω;`)ブワッ
症状は軽いみたいでちょっと安心…でもお大事にね!
ビビちゃんの記事も読んできたんだけど、猫の口内炎って侮れないのね。
幸いウチの子達は今のところ口臭も気にならないけど、そういうのって日々の健康チェックが大事なんだなぁって改めて思いました。
免疫力を高めるのってやっぱり口から摂る栄養だったりするだろうから、エサに加えてサプリとかも有効なのかなぁ?
それから、なるべくストレスを与えないようにしないと!
あ、その前に私がストレス溜めてちゃいけないね(^^ゞ
猫共々ゆったり過ごせるようにしたいもんです。

タワーで待ってるてんたん、嬉しそうに微笑んでるみたいで可愛い~(〃▽〃)
[2009/06/23 23:58] つくしママ [ 編集 ]

うたちゃんひどくなる前に治療始められて良かったですね!
うちは社長も秘書もよく病院にお世話になりますが、歯や口内まで気が回ってなかったです。
いけませんねぇ。(><)
気をつけなきゃと思いました。

テトーちゃんの嬉しそうな顔が何だか幸せそうで微笑ましいです♪
[2009/06/24 01:54] さんかくや [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/24 05:28] - [ 編集 ]

うたちゃん、早期治療よかった!
うちのは「口が魚くさいぞ!」と思って歯磨きに挑戦したことがありますが
まあ当然・・・すんげーイヤがられて猫用歯磨きジェルは
ムダな買物に終わりました^^;

今日のテトーちゃん、ちょっとアメショっぽくないですか?
縞模様がステキよ!


[2009/06/24 09:23] ふく [ 編集 ]

ペットタンク、行かれたんですね。
うちも、また近々ありのお気に入りを仕入れに行ってきます。
うたちゃん、軽い症状で良かったです。
にこは熱を出すと歯肉炎になるので、何か免疫アップさせる物を探した方がいいかもしれませんね。
yamamiさん、何か手段は考えてますか?
[2009/06/24 09:53] スージー [ 編集 ]

yamamiさん、ちかさんのところでコメントを見てきました。
ケンタを探しているまったり福タビ大リンの姉です。
ケンタのリンクをこんなトップにつけてくださって…
本当にありがとうございます。あれだけ近場での情報だったのですが、まだ見つかっていなくて…でも場所がずいぶん絞れてきたので、早くみつけてやりたくて。
私は遠く離れているのでなにも出来なくて、だからこうやってyamamiさんやちかさんが呼びかけてくださること、本当にありがたくてたまりません。
ありがとうございました。どうかよろしくお願いいたします。

ジュニテトうーちゃん達と書いてあったので…一瞬、横の白い子もそうかと( *´艸`)
みんなそれぞれの遊び方がありそうですねっ(笑)
口臭、ウチも時々ガーゼで拭くくらいしかしていなくて、時々血がついていたりするとまた必死になるものの、つい(^^;)
ビビ太くんを見て、ほんと私も反省していました。
↓去年の秋、ちかさんや猫娘さんとお会いした京都旅行の時に、あこがれのペットタンク♪姉さんも足を踏み入れ、夢中になりました~(笑)

コメントありがとうございますm(_ _)m

★猫娘様
>良かったわ~。ビビ太も役に立ったんだね!
 うーたんにまで痛い思いさせるつもり!って 
ビビ太くんに背中を押されたのよね。

>こうやってお互いに自分知の猫さんの状況を知らせ合って
大きな病気を回避できたら一番いいもんね~
 知らないこともたくさんあるし他の子に同じ思いは
させたくないもんね。
だから私も今回うたの口内炎のこと記事にしたんよ。

★amiyan様
>私のブログ、コメントが全部反映できなかったみたいで…
ご迷惑おかけいたしました(><;)(原因がわからないです…すみません)
 ご迷惑だなんて!
そんな大したこと書いてないし(^_^;)
いつも駄文ですみませんm(_ _)m
昨日はちゃんと送信できましたよ♪

>歯みがきは一応しているものの、上手にはできてないので( ̄▽ ̄;)
 偉いな~うたが小さい時に歯磨きの習慣を
つけようと頑張ってみたのですが毎日、
暴れるうたを押さえつけるのが辛くて挫折しました(>_<)

★イヴ様
>健康管理は飼い主の責任ですもんね。
私も気を付けてあげなきゃと、思いました。
 私もビビ太くんのことがなかったら
もっと気軽に考えていたかもしれません。
外出を嫌がるので病院に連れて行くのはかわいそうですが
やっぱり気になる事がある時は早めの方がいいですよね。

>もうすぐ遊んでもらえるって分かるんでしょうね。
 わかっています(^_^)
私が見てても顔つきが変わっているし待ちきれなくて
鳴き出すこともあります(笑)

★Yomogi様
>早めに受診して、なんともなければいいのだから。
 今回はなんともあったんだけど(^_^;)
これで治まってくれたらありがたいしね。

>獣医さんが不安をあおるっていうか。。。
 私の通っている病院は逆に
「食欲もあって元気なら何かあったら
また来なさい」って感じだから
ん?あったからでは遅いんじゃない?なんて
思うこともあるけど(^_^;)

>あのね、ウンPの匂いも体調で変わるんだよ(笑)
 私ね、3ニャンのウンPやオシッコを匂いで
誰のかわかるよ(^_^)

★とら。主様
>これってビビ太くんが知らせてくれたのかも?
 そう思ってます。
こんな痛い思いうーたんにさせる気か!って
言われたような気がします。

>ビビちゃんもうたちゃんも 治ったからって
途中でやめたりすると再発したりするそうだから
しっかりケアしてあげてくださいね。
免疫力つけるのいいそうです。
 今、私も免疫力アップのサプリとか探しています。
ただ、毎回、無理に飲ませたりしたくないから
味や匂いも重要だし難しいよね。
お互い情報交換しようね!
[2009/06/24 12:26] yamami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yamaminoharetaraiine.blog.fc2.com/tb.php/671-60ce2b60